真・三國無双 Online Z

真・三國無双 Online Zの概要

発売 コーエーテクモゲームス
ジャンル 
一騎当千MMOアクション
発売日 2014年9月18日
価格 基本プレイ無料(ダウンロード版)


『三国無双』シリーズのオンラインゲーム版。
2007年11月にPC版がスタートし、その後PS3版も発売している。
「一騎当千MMOアクション」と言われているが、実際にはMOに近い形のゲーム。
基本プレイ無料のアイテム課金制であり、課金することによって屋敷関連のアイテムや武器の改造、アイテムの購入などができる。
しかし、家屋関連以外に関してはゲーム内通貨で購入できるものが多く、課金せずともそこそこ遊べる作りになっている。

戦場ではプレイヤー1人1人が1武将として戦闘に参加。
他の勢力と争い、領土を広げていくのが目的となる。
4vs4、12vs12でのPvPが用意され、それぞれのモードによってルールが異なる。
また最大4人のCoopモードも用意されている。

『Online Z』になり、第4勢力「晋」が参戦。
司馬昭、王元姫など晋の6武将が登場する。
また、晋が登場するシナリオも新たに追加されている。

システム面では、勢力ごとに都市を奪い合う国取りシステム「争奪」が進化。
個人ごとの勝敗の総計で勢力の勝敗が決まるシステムが進化し、更に「応援」などの戦闘に出撃しなくても貢献できるシステムも実装されている。
アクションでは新たに2本の武器を持ち変えつつ戦えるようになった。
武器を持ち変える際には固有のアクションを行い、特別な連続攻撃ができる。





真・三國無双 Online Zのネットでの評判

参考:4Gamers.net(PC版) 71点(100点満点)
(※10月17日現在)

PS4版レビューが少ないため他機種のも参考に
・武器種が豊富にあり、選ぶ楽しさがある
・他に似たようなオンラインゲームがなく、オリジナリティがある
・シンプルで飽きない戦闘
・重課金せずとも遊べる
・課金よりもプレイヤースキルが問われるゲーム
・過疎な上、初心者狩りなどが横行しており、初心者がまともに始められる環境にない
・運営がやる気がなく、要望などもまともに聞いてもらえない

真・三國無双 Online Z関連サイト

公式サイト
真・三國無双 Online Z

攻略サイト
真・三國無双 Online Z Wiki

まとめ

おすすめ度(5段階) ★★

三国無双のオンライン版ということで興味を持たれる人もいるかと思いますが、かなり古いゲームなんですね。
PS4版は出たものの過疎は解消されていないようです。
プレイされた方は口々に素材はいいのに・・・というぼやきをされており、非常に惜しい作品だと思います。
無料でプレイできるので試しにやってみるのもいいかもしれません。
スポンサードリンク